個人情報保護方針
株式会社アクテック(以下、「当社」という。)は、主事業である情報サービスを実施していくうえで、個人情報の保護が重大なテーマであると認識し、当方針を制定し全役員および全従業員に周知徹底するとともに確実に実行し、維持することが社会的責務であると考えています。
1. 法令・規範の遵守について
当社は、個人情報の取り扱いにおいて、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範、ガイドラインを遵守いたします。
2. 使用目的の明示および目的外利用の禁止
当社へ個人情報をご提供頂く場合は、あらかじめその目的を明示させて頂き、その目的の範囲内での利用に限定いたします。ご提供頂く際に明示した目的の範囲を超えて当該個人情報を利用する必要が生じた場合には、事前にその目的をご連絡致します。また、目的外利用を行わないために、適切な管理措置を講じます。
3. 個人情報の第三者への非開示・非提供について
当社は、お客様に関する情報や従業員情報等の個人情報について下記の場合を除いては、基本的に第三者に開示または提供いたしません。
(1) 個人情報提供元(お客様および従業員)の同意がある場合。
(2) 法的な命令等により個人情報の開示が求められた場合。
4. 安全対策の実施について
当社は、個人情報の正確性及び安全性を確保するために、情報セキュリティ対策をはじめとする安全対策を実施し、個人情報への漏えい、減失又はき損を確実に防止及び是正いたします。
5. 個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善について
当社は、内部監査や事業者の代表者による個人情報保護マネジメントシステムの見直しの機会を通じて個人情報保護マネジメントシステムを継続的に改善し、常に最良の状態を維持します。
6. お客様及び従業員の権利の尊重
当社は、お客様及び従業員の権利を尊重し、お客様及び従業員から自己情報の開示、訂正・削除、または利用もしくは提供の拒否を求められたときは、迅速に応じます。
7. 苦情及び相談への対応について
当社は、お客様及び従業員から苦情及び相談を受けたときは、迅速に応じます。
制定年月日:2005年01月28日
最終改訂年月日:2020年02月01日
株式会社アクテック
代表取締役 神谷 坦
個人情報の取り扱いについて
弊社は個人情報取扱い業者として、個人情報の適正な保護を重大な責務と認識し、関連する法令を遵守し、お客様からの個人情報に対して 細心の注意を払って取り扱っております。
1.利用目的
弊社が保有している個人情報及び開示対象個人情報は、下記のとおりです。
※1.は除きます
- 弊社が顧客より取得したソフトウェア開発に伴う個人情報
弊社は、契約に基づいて他の事業者により個人情報の預託を受けた場合、ソフトウェア開発の目的でテストデータとして個人情報を利用します。 - 弊社への採用選考において、弊社へ応募する方の個人情報(履歴書等)
本人の採用選考手続きの為に利用するものとします。尚、弊社採用に至らなかった方の履歴書等の個人情報は、返却いたします。 - 弊社の社員の個人情報
本人の総務経理及び社会保険等の手続の為に利用するものとします。取得の際は利用目的を明示し同意の上で収集を行い、その目的の範囲内で利用するものとします。尚、退職した社員の個人情報については、法律で定められた期間保管した後、弊社にて責任を持って廃棄いたします。 - 弊社が取引上必要とした顧客に関する個人情報
顧客先への費用処理の為に使用します。名刺交換による取得で顧客に関する個人情報を入手し、その目的の範囲内で利用するものとします。尚、業務連絡上、不要になり次第、弊社にて責任を持ってデータを削除いたします。 - 弊社へ来社された方が入所手続きで記入した来訪者管理に関する個人情報(ご訪問者受付票)
セキュリティ(入退管理)の確保のために利用するものといたします。 - クッキー(cookie)の利用について
弊社のWebサイトではクッキーを使用しています。クッキーとは、利用するパソコンに保存される小さなテキストファイ ルです。クッキーにより、端末の識別や利用者の環境、サイト内の閲覧履歴などを取得しますが、利用者個人を特定する情報は含まれておりません。
2.個人データの安全管理
- 弊社は、個人データの漏えい、減失、き損、不正アクセス、改ざんなどの防止その他の個人データの安全管理のために、適切な情報セキュリティを確立し、必要かつ適切な措置を講じております。
- 弊社は、個人データの安全管理を維持するため、社内規程を整備し、定期的な教育等により、従業者に周知徹底いたします。
- 弊社は、個人データの取扱いを委託する場合、適切に委託先を選定するとともに、委託先の義務と責任を契約により明確する等、委託先において個人データが安全に管理されるよう適切に管理いたします。
- 個人データの安全管理措置は、定期的に見直し、改善いたします。
3.開示手続き
- 下記のお問い合わせ先にご連絡をお願いたします。
- 所定の用紙をご送付させて戴きますので、ご本人様、代理人様の確認書類とともに返送お願いたします。
- ご送付戴いた書類を確認の上でご請求内容に従い、下記手続きを行います。
個人情報利用目的の通知
・個人情報の開示、訂正又は、利用停止
・個人情報の追加、更新、削除
・個人情報の第三者への提供の停止
*当面の間、費用は無償とさせて戴きますが、将来実費を勘案して合理的な範囲内において手数料を設定させていただく場合があります。
*ご本人及び代理人確認書類とは、弊社にてご本人と確認できる、免許証、保険証等のコピーを指します。(詳細は、送付書類に記載させて戴きます。)